FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラフトが難しい

最近ブログの更新が滞ってますね・・・申し訳ありませんっ

PSO2の方は毎日インしているんですが、その後にブログの更新をする気力が
残っていなくてこのようなありさまです・・・w

今週のアップデートでついにクラフトが来ましたね!

開始早々からコレまでNPC売りをしていた★7~★9武器がビジフォンで
1万メセタ以上で取引されるようになってお財布を暖かくできる機会が増えたように思えます。

肝心の自己クラフトについては・・・
★10カタナを持つまでの間に使っていたラムダサリザニア+10を試しにクラフトしてみる事にしました。
といっても武器エクステンドLv2までしかやってませんけど・・・( ;・ω・)
今のところピンと来ないところが多々あり、もう少し内容がハッキリしてからじっくりやりたいかなと
思っている今日この頃です。

クラフト武器に頼らないといけない場面があまり掴めていないのも原因ですね~。
必要装備も今のところ困っているものがありませんので現状維持でも十分育成ができますっ

それとテクニックのクラフトにはまだ手をつけていませんw
もっとフォース・テクターについて勉強してからでないとさっぱりわかりませんっ。


クラフトで問題視されているのが武器エクステンドの技量補正についてでしょうか。
詳しくはこちらをどうぞ(公式ブログ)

公式では”技量補正”ではなく”最小攻撃力”として改めて説明されています。
文章がややこしくなっちゃうので詳しい内容は省きますが、要は★7以上の武器にあった
固有のダメージ振れ幅の補正値がクラフトをすることによってレシピで設定してある値に
書き換えられてしまうそうです。
これは不具合ではなく、そういう仕様なのだとか。

レシピの値に書き換えられるということは、現状★7以上の武器に関してはクラフト前と比べ
補正値が下がってしまい振れ幅が大きくなるという事なので、与えるダメージのムラが大きくなって
しまうとのことです。

もっと簡単に言うと打撃力&射撃力&法撃力がクラフト前より高くなっても与えるダメージが
安定しないので結果的に弱くなってしまう事があると言うことです。

現段階でこの問題を解消する方法はマグや装備で技量を補うか、ブレイバーなら技量アップのスキルを
上げるしか調整方法は無いのかなと。

今後はクラフト品に技量を補う何かが出るかもしれないと言うことですが何時の事になるのやら・・・。



少しグダグダな内容になってしまいましたが現在の話題点はこんなものかと思いますっ。
わたしの解釈が合っているかどうか少し不安ですが間違ってたらごめんなさいね(・ω・;)



そういえば余談ですが

PSO2をやり出して5ヶ月目、いつもの様にクエストを受けてキャンプシップに乗り込むと・・・





・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
初アブダクション1


・・・・・アブダクション~!?


初アブダクション2


初めて拉致されました・・・!
といいますかフレンドさんと2人でアブダクされたので内心ホッとしました。
ソロだったらクリアするのにすごく時間が掛かりそうですし・・・
それ以前に最深部に到達できるかどうか・・・(・ω・;)


初アブダクション3

マップの風景は緊急の「ゆりかご」と全く同じなんですね。
せめてゆりかご前にアブダクションされていれば色々と思うところも違ったはずですけど、
最近までこの風景を嫌というほど見てきたせいか感動もひとしきりでした・・・w

結果としましては無事にクリア出来たので良しですけどねw


以上、余談でしたっ



それでは、みなさんごきげんよう~っ
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。