

レンジャーの立ち回りについて考えてみる

先日よりハンターをカンストしてから今度はレンジャーのレベリングを開始しました~。

今までどのクラスでも前衛的な立ち回りしかしていなかったので今回レンジャーをするように
なってからWBなどの支援にまわるとワンテンポ出遅れてしまったりで苦戦中です(´・ω・`)
慣れるまではしばらく頑張らないとですね・・・w

レンジャーになってみて分ったことですけど、自分でWBできるって楽しいですねっ。
打つ場所は自分自身が一番わかっているので攻撃に回ってもバタバタする心配がありません。
ただし、ポイントを間違えて射撃してしまうことが何度もあるのでまだまだPTでは迷惑を
掛けっぱなしです・・・w 練習してミスの無い動きを覚えていかないとですね。

サブクラスに関しては現状装備でで火力を求めた場合、サブをブレイバーにしてアギトを振り回して
いるほうが強いと言う結論になってしまい今はRa/Brという少し変則的なクラス構成でレベリングを
しています(・ω・;)

PTでは普段カタナで前に前に攻め込む今まで通りのスタイルにして
ボスクラスのエネミーが出たときに極力WBを貼ることを優先して動くような形になりつつあります。

ソロでの場合は自分でWBを貼ることが出来るので短時間で高火力な攻撃が出来るスタイルを
重視するようになりました。
相変わらず、ライフル・ランチャーといったメインクラス用武器の出番が無いですね・・・w
また悩むことをせず楽なほうに逃げちゃってますっ


思惑と言いますか今のところは妄想ですが、こんな動きが出来れば面白いかなと計画してみました。
↓ ↓ ↓ ↓
WBを貼る→弓に持替え→通常→JAチャージバニッシュ→カタナに持替え→通常(空)→JAシュンラン繰り返し
(すごく使いにくそうです・・・!)

以前にブログに書いたバニッシュ→カミカゼより威力は落ちそうですが、PP消費効率が良さそうな
気がしました。
カミカゼ連打の場合は瞬間ダメージは大きくてもPPが一気になくなるので空になるとしばらくの時間
何もできなかったり・・・
瞬間火力よりもトータルバランスを重視してみました。
後はブレイバー側のスキルの問題ですね。

持ち替えが大変そうですけど、まずは実践できるか練習してみようかと思いますっ

一番楽をすると言う意味では、WBの後に弓にしてマスターシュートだけでも良い気がしますけど(・ω・;)
ダメでも色々と試してみたいのがお約束なのですよ~。

WB→バニッシュ→ネメシスと繋げるとRaのスタンディングスナイプが生きる気がします

やりたいことが色々ありすぎるのも悩み物ですねっ。


SSネタを今日は持ち合わせていなかったのでかなり前のものですが1枚だけっ
(始めたばかりの頃のSSです)
ゲッテムハルトさん
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ゲッテムハルトさんのセリフが意味深すぎます・・・!
アスティルの顔が見えませんがドン引きしてるに違いありません(´・ω・`)





それではみなさん、ごきげんよう~っ

ハンター無事カンストしました

ハンター生活にピリオドが付きました。
無事にLv65達成できましたよっ。

ブレイバーやガンナーで主にサブクラスとして使っていたこともあって使い始めが
Lv45からスタートでしたので今回カンストするまではそれほど時間が掛からなかったように思えます(`・ω・´)
ハンターカンスト


日記を辿ると12月23日にガンナーからハンターに入れ替えしていますので丁度1ヶ月といったところでしょうか。
ほとんどカタナに頼ってレベリングしていたのでハンターを極めたという言い方にはとても程遠いのが現状です。
ソードのクルセイドロアをまともに使っていたのは60代の終盤のみでした・・・w



次はレンジャーをLv45からLv65に向けて頑張っていこうかなと考え中です。
これからはWBを貼ったりする間接的な攻撃支援を頑張らないとですねっ。
ライフルは強化済みのものになるとDFの輝石交換武器しか持っていないので、メイン武器として考えるには
火力が足りないように思えます・・・(´・ω・`)

ここで初めてクラフト武器が必要になってくるのかなと思い浮かんでくるようになりました・・!
まだまだレシピ等理解不足ですけれど、少しずつ勉強していきますw

ハンター、カンスト間近ですっ

ハンターのレベリングが順調に進んでいます。

昨日23時の防衛戦が終わった時点で無事にLv64になりました!
左特化スキルも無事に完成して、今後のサブクラスとしても火力の底上げとして
大きな戦力になるかと思われますのでここまで頑張ってきた甲斐がありましたw

15日からの新たな市街地の緊急”混沌”はキャタドランサーのレアエネミー「カタドラール」が
出現します。カタドラールといいますとソードのPAディスクで”ライドスラッシャー”が出るのですよ!
このPAってLv15→Lv16になると威力が529%から一気に794%まで上がってすごく強いようなので
この緊急が無くなるまでにどうしてもゲットしておきたいディスクだと思い頑張ってましたw

そして通い始めてから4日目、昨日の夜の緊急でようやくライドスラッシャーLv16が出ましたっ。
これでクルセイドロアに乗って楽しい轢き逃げ波乗りライフを満喫できそうですよ(`・ω・´)


クラフトは今のところ相変わらず手付かずです・・・(´・ω・`)
★7~9装備については出品数に対してドロップ数が多いせいでマイショップで
売りに出すペースが間にあわず已む無く解体して数量の削減しているような状態ですね・・・w
それでも稀に大成功が出ると希少素材が手に入りますので後からまとめて売ってしまうほうが
ショップ内ではスマートに並べられるのかなと思ってみたりします。



そして事件がありました
防衛戦の後にフレンドさんから急遽「大変なんです!!」とWisが入り何事なのかと思い
会ってみるとなんとガルド・ミラを持ってましたっ。∑( ̄□ ̄;)

う、うらやましい・・・知り合いの中でもついにガルミラ持ちが出ましたよ・・・!

でもそのフレンドさんはガンナーを既にカンストしてしまっていて他クラスも全てLv45以上と
レベリングではもうガルミラで上げようが無いそうで非常に困ってました・・・

そう考えるとわたしのガンナーもカンスト済みなのでレベリングでは使う場面が限られてきますね。
サブキャラを作る理由ってこういう場面で出てくるのかなぁと一瞬考えてしまったり(´・ω・`)







さらにもう一つ事件があったんです。

寝る前に告知無しの緊急が発生しまして、アムドゥスキアが来たのです。
折角なので終わるまで頑張りたいと眠い目を擦りながら火山の方へ行ってグルグルしていたら、卵の赤トラがっ
と言ってもいつも何も出ないのが最近の赤トラだと思っていたのでそれほど考えずに卵集めに精を出していましたら
思いもよらない結果に。。。
グロームシンボルゲット
グロームシンボルが出ましたっ。
寝る前にこんなレアが出るとは全然想像も付きませんでしたよ(・ω・;)

現在、強化しようか出品してしまおうか悩み中なのです。




とあるフレンドさんがマイルームに遊びに来てくれました~。
何故かトナカイ姿で参上ですw
折角だったのでデジイチで写真を撮って遊んでみました!
ブライダルドレス1
特に変なところは無いはずなんですがトナカイさんの顔を見ていると何かジワジワと来ます・・・っ

ブライダルドレス2
タ○タニック(風)ごっこ!(荒ぶる鷹のポーズにしか見えません・・・そして後ろがカメラ目線ですっ)


デジイチのSSはやっぱり楽しいですw
実装当初は5000FUNで買おうかどうしようか悩んでましたけど結果的に買っておいて正解でした(*・ω・*)

もっと楽しいSSをいっぱい撮りたいですね~。
レベリングも大事ですけど息抜き感覚で違う遊びとしてゲームしていくことも大切なのかもしれません。

ハンターもLv65まで@1なのでもう一息ですっ
ラストスパートで頑張っていきますよ~っ



それではみなさん、ごきげんよう~っ

クラフトが難しい

最近ブログの更新が滞ってますね・・・申し訳ありませんっ

PSO2の方は毎日インしているんですが、その後にブログの更新をする気力が
残っていなくてこのようなありさまです・・・w

今週のアップデートでついにクラフトが来ましたね!

開始早々からコレまでNPC売りをしていた★7~★9武器がビジフォンで
1万メセタ以上で取引されるようになってお財布を暖かくできる機会が増えたように思えます。

肝心の自己クラフトについては・・・
★10カタナを持つまでの間に使っていたラムダサリザニア+10を試しにクラフトしてみる事にしました。
といっても武器エクステンドLv2までしかやってませんけど・・・( ;・ω・)
今のところピンと来ないところが多々あり、もう少し内容がハッキリしてからじっくりやりたいかなと
思っている今日この頃です。

クラフト武器に頼らないといけない場面があまり掴めていないのも原因ですね~。
必要装備も今のところ困っているものがありませんので現状維持でも十分育成ができますっ

それとテクニックのクラフトにはまだ手をつけていませんw
もっとフォース・テクターについて勉強してからでないとさっぱりわかりませんっ。


クラフトで問題視されているのが武器エクステンドの技量補正についてでしょうか。
詳しくはこちらをどうぞ(公式ブログ)

公式では”技量補正”ではなく”最小攻撃力”として改めて説明されています。
文章がややこしくなっちゃうので詳しい内容は省きますが、要は★7以上の武器にあった
固有のダメージ振れ幅の補正値がクラフトをすることによってレシピで設定してある値に
書き換えられてしまうそうです。
これは不具合ではなく、そういう仕様なのだとか。

レシピの値に書き換えられるということは、現状★7以上の武器に関してはクラフト前と比べ
補正値が下がってしまい振れ幅が大きくなるという事なので、与えるダメージのムラが大きくなって
しまうとのことです。

もっと簡単に言うと打撃力&射撃力&法撃力がクラフト前より高くなっても与えるダメージが
安定しないので結果的に弱くなってしまう事があると言うことです。

現段階でこの問題を解消する方法はマグや装備で技量を補うか、ブレイバーなら技量アップのスキルを
上げるしか調整方法は無いのかなと。

今後はクラフト品に技量を補う何かが出るかもしれないと言うことですが何時の事になるのやら・・・。



少しグダグダな内容になってしまいましたが現在の話題点はこんなものかと思いますっ。
わたしの解釈が合っているかどうか少し不安ですが間違ってたらごめんなさいね(・ω・;)



そういえば余談ですが

PSO2をやり出して5ヶ月目、いつもの様にクエストを受けてキャンプシップに乗り込むと・・・





・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
初アブダクション1


・・・・・アブダクション~!?


初アブダクション2


初めて拉致されました・・・!
といいますかフレンドさんと2人でアブダクされたので内心ホッとしました。
ソロだったらクリアするのにすごく時間が掛かりそうですし・・・
それ以前に最深部に到達できるかどうか・・・(・ω・;)


初アブダクション3

マップの風景は緊急の「ゆりかご」と全く同じなんですね。
せめてゆりかご前にアブダクションされていれば色々と思うところも違ったはずですけど、
最近までこの風景を嫌というほど見てきたせいか感動もひとしきりでした・・・w

結果としましては無事にクリア出来たので良しですけどねw


以上、余談でしたっ



それでは、みなさんごきげんよう~っ

SH緊急クエスト参加に復帰しました

今週も告知緊急の防衛戦が継続ですね。

現在メインクラスのHuもようやくLv55になりSHでも獲得経験値のペナルティーがなくなりましたので
先日より緊急クエストでのSH参加を解禁しましたっ

防衛戦ではDFと比べるとガルドミラが出土しやすいというような情報を目にするのですが実際のところ
どうなんでしょうね・・・?
フレンドさん等知り合いの中ではまだ1本も出ていないのでイマイチ実感できませんw

他の★11武器はフレンドさんが1人無事にゲットできたそうです。羨ましいのですよっ
わたしの所に★11のご褒美を貰えるのは何時のことになるでしょう・・・(・ω・`)


防衛戦大箱ドロップ

経験値ペナルティー解禁という事もありましたので倉庫で温存していたトライブースト100とレアドロ250を
使ってみました。赤ドロップは確かに増えましたが今回は残念ながら特にレアなものは出ませんでした~。
残念です(´・ω・`)


防衛戦では今回はソードで参加せずカタナで挑んでみたり。
(今まではほぼツインマシンガンで参加していたのでHuなのにソードが飾りのようです・・・)
打撃特化装備も徐々に揃ってきましたのでシュンカシュンランの威力も安定してきたせいか新PAの使いやすさに最近感心するようになりましたっ。
防衛戦リザルド
最終リザルドの結果も無事に1位を取る事が出来ました~
Lv50代でも頑張れば何とかなるものですね(`・ω・´)


これからは倉庫に大量に残してあった経験値アップ10と50をタイミングを見て使っていけば
Huカンストまでのレベリングに精が出るのかなと模索中なのですw


防衛戦の告知緊急は来週で終わっちゃうんでしょうか。
せめて防衛戦では何か期間終了までに良いものを出してキリを付けたいと願うばかりですっ




それでは、みなさんごきへんよう~っ

ルフターオービット

タイトルの通りになりますがっ
新しいコスチュームということでルフターオービットを新調しました!
ヘッダー画像を更新した際に既に見えてしまっているのでここで改まる事でもない気がしますが
武器とのマッチングも良い感じに思えましたのであえて書き込んでみることに~。

12月からのスクラッチで出ているコスチュームですが元々テクニッククラス寄りのデザインということで
腰したのヒラヒラしたリアクターボールらしきものがその証拠なのかなと思います。
でもすごくおしゃれなんですよっ。着こなしによっては戦闘クラスで着てもカッコ良くならないかと思って
思い切って買っちゃいました~。

そして今回改めて報告です。先日完成させたクルセイドロア、ようやく装備できるようになりましたよ!
ただし現段階で装備するにはどうしても打撃アップのスキルに回す必要があったのですが、
次回のアップデートでスキルリセットが配布されれるということもあり我慢できずに振ってしまいました・・っ
もっとレベルが上がって打撃アップに頼らなくて良くなった頃にリセットして左特化スキルに振りなおせればと思います~。


いつものというわけではありませんが、キャンプシップでいろいろ撮ってみました~。
ルフターオービット
髪とヘアアクセサリーも一新なのです!
前分けツインテールとゼルシウスヘッドギア・ウェディングコサージュです。足にはフットウイングをつけてみたり(*・ω・*.)

PSO版ヴァルキリーみたいなものをイメージしてみたつもりですっ みなさんに伝われば良いのですが・・・
全然イメージが湧かない人には先にごめんなさいですっ

ルフターオービット2
さり気なく武器を強調してパシャリですw


折角良い武器が装備できるようになったんですけれどこれまでにソードをまともに扱ったことがなくて
かなり苦戦しています・・・w

今までGuやBrで楽をしすぎたということでしょうか・・・?(・ω・;)
今のところギルティとオーバーエンドだけ使っているような状態ですが、他のPAだと
なかなかうまく立ち回れなくて困ってます。使い方の問題だとは思いますけどもっと精進しないといけませんね・・・w
何かわたしはこうやっていつも動いてますよ~というような運用法があればどなたか是非教えていただきたいですっ

Huも昨日でLv54になりました。カンストまではまだまだ遠いですけど、ソードを慣れるという目標が追加された
ということもあって楽しみが増えた分これからも頑張りたいとおもいます!




それでは、みなさんごきげんよう~っ

クルセイドロアの強化

明けましておめでとうございます!
これからもブログを続けていって楽しいPSOライフを満喫できればと思います。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたしますっ。

アイテム強化、能力追加ブースト期間終了が間もなくとなっています。
みなさん、ここ2週間の間はクエスト以外のことでにかなり奮闘されているんじゃないでしょうか。

わたしもビブラスボウに続き先日より少しずつ強化していました
ソードのクルセイドロアがようやく完成しました!

pso20140105_144522_004.jpg

これまでで一番良い武器な気がしましたので思い切って出来る限りの強化をしてみました。
クルセイドロア+10・光属性50・潜在3ともう手をつけるところが無いです。

モニカさんの顔が安堵の顔なのか苦やし顔なのか判りませんね。
わたしも今回ばかりは疲れました・・・(´・ω・`)

今回初めてスロット4までやってみたのですよ。
ヴォル・パワ3・アビ3・パワブで能力は打撃+100達成ですΣ(゜□゜;)
資金的には底が見えかけて危険だったのですが何とか完成できて良かったです・・・w

今後クラフトが実装されると★10装備の価値観がどうなるかわからないような状況ですけど
ここは自己満足に浸って後悔しないようにしたいですね・・・w

といっても実はまだ装備できなかったり・・・
要求打撃力が680とかなり高数値なので、これまで射撃力依存だったわたしにしては
かなりの障壁です・・・w
現在どう頑張っても打撃力が670くらいで限界なのです。
ホントもう少しなんですけどねっ
頑張って早く装備できるまで頑張りたいです!

クルセイド

アスティルは出来上がった武器を見てご満悦のようです(早く装備したい・・・!)



それでは、みなさんごきげんよう~っ
